オーストラリア・ケアンズで家を買う!7つのステップ

オーストラリア生活

オーストラリアでの永住が決まったら買いたいもの…それはマイホーム!

今回はマイホームを手に入れるまでのステップをご紹介します。

家の購入には、どれくらい時間が掛かるのか?

もちろん人それぞれですが、平均的にローンのPre-approvalを貰うのに数日、家を探すのに数週間~数カ月、決済までに約1ヶ月掛かるそうです。お家購入を考えている方は、まずはいつ頃までに購入したいかを考えると良いかもです。

1.頭金の貯金

購入額の少なくとも5%は貯めましょう。出来れば20%貯めておきたいところ。というのも、頭金20%が払えない場合、lenders mortgage insurance (LMI)と呼ばれる保険をローンに加えて払わなければならなくなります。また頭金が少ないと、ローンの金利も高くなります。

例えば$300,000の家の場合… 5%=$15,000、20%=$60,000が必要となります

2.ローンの貸し手(レンダー)を探す

銀行などの金融機関に直接頼む人もいれば、ブローカーを通してローンを組む人もいます。どちらでも良いですが、できれば1か所ではなく何か所かに話を聞きに行く方が良いそうです。交渉次第では金利が安くなることもあるとか。

ケアンズの日本人に人気のレンダーはANZのホームローン。金利は高めですが、借りやすいとの理由で決める人が多いそう。他のレンダーを探している人は評価サイトのCANSTAR等を参照してみてください。

レンダーが決まったら、まずはPre-approvalをもらいます。これによって自分がいくら借りられるのかが分かるだけでなく、もし気に入った家が見つかった場合、オファーがしやすくなります。

Pre-approvalの有効期限はおよそ3ヶ月。その期間に物件を見つけると良さそうです。

3.家を探す

これが一番大変な作業ですね。住みたいエリアを決めるところから始めると良いかもしれません。気になるエリアを週末ドライブしてみたり、既に知っている人が住んでいる場合は話を聞いてみたり。オープンハウスを見に行くのも良いです。

またオーストラリアでは、住宅購入は一生に一度の大きな買い物!というわけではなく、売り買いを繰り返す方が多いそうです。そう考えると、そこまでナーバスにならなくても良さそうですね。

家を探すのに便利なサイトはこちら↓

戸建てにするかユニットにするか。こだわりが無い方はここでも迷うはず。どちらにしてもメリット・デメリットはあります。自分が譲れないポイントは何か(職場に近い、子供の学校に近い、庭が欲しい、etc…)を考えると選択肢が見えてくると思います。

4.調査

気に入った物件が見つかったら、さらに調査をしていきます。インスペクションをして外観・内装のチェックをするのはもちろん、以下の項目も忘れず確認してください。

5.オファーをする

「買いたい!」という家が見つかったらオファーをします。物件を取り扱っている不動産会社に連絡を入れるのですが、メールでオファーしても良いそうです。ネット上にメールのテンプレートがたくさん載っているので、それを参照しても良いと思います。メールをする時は必ず、物件名オファー金額頭金をいくら払えるのか決済日(Settlement)をいつにするのか、という情報を載せておくと良いそうです。

6.オファーが承認された後

夢のマイホームを手に入れるまで、もう少しです!以下手続きを進めていきましょう。

1.契約書にサインをする

買主・売主共に契約書(A Contract of Sale)へのサインが必要です。この契約が済んだ30日後が通常決済日(Settlement)となるそうです。

2.頭金を払う

通常は購入額の10%を契約日から数日以内に支払います。

州によって異なるようですが、クーリングオフ期間が通常契約日から起算して5営業日設けられるそうです。ただしオークションで購入する場合は異なるようですので注意してください。

3.レンダーに連絡をし、正式にローンを組む

4.家の保険に入る

Contents coverとHome coverと2種類ありますが、両方に入っておくのがオススメだそう。通常契約日の翌営業日の17時以降、買主に責任が移りますので、それまでに保険に入っておくと良いそうです。

ユニットやアパートメントの場合、管理費(Body Corporate)が含まれているため、基本的にはContents coverのみで大丈夫だそうです。

5.弁護士(Solicitor)や不動産譲渡取扱人(Conveyancer)を雇う

決済までの処理はこの弁護士や不動産譲渡取扱人が行います。通常高くても$1500、安いと$500くらい掛かるそうです。この金額は物件額によって異なります。見積もりをもらって金額を比べてもいいですね。

ケアンズのSolicitor/Conveyancerいろいろ↓

6.建物&害虫検査(Building & Pest Inspection)

7.引っ越し!

おめでとうございます!これにて無事、マイホームが手に入りました^^

コメント