オーストラリア・ケアンズで子宮がん検診を受けてみた!

オーストラリア生活

こんにちは、はらぺこうさぎです。

 

日本では無料、もしくは安価で行える子宮頸がん検診。

2年に1度の検診が推奨されていますが、オーストラリアに来てから4年、一度も検診を受けたことがなかった私…

友人にも検診を勧められたこともあり、今回ようやく重い腰を上げて受けてきました!

 

オーストラリアの子宮がん検診事情

QLD州でも25歳以上の女性に勧められている子宮がん検診。

以前は”Pap smear test“と呼ばれ、2年に1度の受診が勧められていましたが、現在のテストはさらに進化したようで “Cervical Screening Test (CST)“と呼ばれ、問題が無かった場合は次の受診は5年後で良いそうです。

ケアンズで受診できる場所は?

ケアンズではCairns 24 Hour Medical CentreTrue Relationships & Reproductive Healthで受診出来るうえ、その他にもローカルGPでも診察をしてくれる所は色々あるようです。掛かりつけのGPがある人は受診出来るか聞いてみると良いですね。

私が今回受診したのは、Cairns Family Medical Centreというところ。ネットで予約が取れたのでここにしました。(結局電話もしましたが・・・)

アポイントの時間の前に本当に予約が取れてるか心配になり、電話をして「Pap smeal testを受けたいんだけど」と伝えると、「じゃあ今日の13時に来て」と朝の予約がいきなり昼に変更に。

通常のGeneral Appointmentじゃダメだったみたいです(;^_^A

診察はどんな感じ?

診察自体はスムーズに終わりました。

まずナースが身長・体重・胴囲・血圧を測り、何も問題がないことを確認し、そのあとドクターが診察をしてくれました。(女性ドクター)

とっても気さくなドクターで良かったです。ナースの方も優しかったです。

診断結果と診察料

診断結果は約1週間で出るようで、何も問題がなければ何も連絡が来ない、何かあった場合にだけ連絡が来るようです。(何も来ませんように・・・)

診察料はなんと無料でした。“Bulk billed”って言うんですね。

場所によってはお金を取るところもあるようなので、予約時に無料か聞いてみると良いと思います。

 

コメント