無料で英語のレッスンが受けられる!移民の為のAMEPプログラム

オーストラリア生活

こんにちは、はらぺこうさぎです。

先日から通い始めたAMEP。今日はそのAMEPについて紹介します。

AMEPとは?

The Adult Migrant English Programの略。移民の為にオーストラリア政府が提供している無料の英語レッスン。なんと最大510時間まで無料で受けられちゃうんです!(まぁビザ申請に大金払ってるので、完全無料という感じではないですが(;^_^A)

受講資格は?

このプログラム、誰でも受けられるわけではないんですね。以下の条件を満たしている人に受講資格があります。

  • パーマネントビザ、または適用するビザを保有していること(詳しくはこちらをご覧ください)
  • ビザが有効になった日から6カ月以内にAMEPプログラムに登録をすること
  • 登録してから12カ月以内に受講開始すること
  • 受講を始めてから5年以内にプログラムを修了すること

登録方法は?

近くのAMEPサービス機関に直接問い合わせるか、オンラインから問い合わせも出来ます。私はオンラインで問い合わせをしたところ、すぐにメールで連絡が来ました。さらにメールのやりとりでクラス分けのテスト&インタビューの日にちを決定しました。

Are you eligible? (Japanese)
Better English. Better Life. Up to 1000 hours of free English lessons for eligible new migrants. Free childcare, home tutoring and online training available.

クラス分けテスト&インタビューについて

「テスト&インタビュー」と言っても構えなくて大丈夫。まず落とされることはないですからね。私が受けたものは簡単な口頭での質問やりとり、そしてペーパーテストでした。

受講してみて

思っていたよりしっかりした授業、というのが正直な感想です。また、場所にもよるのかもしれませんが、ここケアンズではアジア人の生徒が多数です。そして無料で託児所に子供を預けられるので、子育てをしているママさんも多くみられます。

私は英語の勉強もそうですが、友達の輪を広げるという目的もあったので、なかなか良い環境です。そしてこのAMEPを修了すると、他のコースが割引で受けられるという噂も耳にしたので、もう少し調べてまた更新したいと思います。

コメント