オーストラリアの自動車保険

オーストラリア生活

こんにちは、はらぺこうさぎです。

車を購入したら加入する保険、今日はオーストラリアの自動車保険について調べてみました。

 

保険の種類

  1. Compulsory Third Party (CTP) – 車を運転するにはこの保険に入ることが義務づけられている。自分の運転で人を怪我させてしまった時に補償される。他の車や所有物にダメージを負わせてしまった場合や、自分の車のダメージには補償がきかない。
  2. Comprehensive – 自分の車、他人の車・所有物、盗難などあらゆる場合に補償がきく。
  3. Third Party Property – 他人の車・所有物のダメージに補償がきく。自分の車のダメージには補償がきかない。
  4. Third Party Fire and Theft – 上記のThird Party Propertyの補償内容+自分の車が火災・盗難にあった場合に補償がきく。
1のCTPはREGOを取ると自動でついてくるので(NSW州は違うので注意)、あとは追加で2~4をつけるかどうか。自分の車は古いので、Third Party Propertyのみにしました。

CTP人気の保険会社

基本的にはREGOを登録した時に一緒に加入されるCTPですが、QLD州ではCTPの保険会社も変えることが出来ます。

以下QLD州で人気のCTP保険会社とそのシェア率です。

コメント