オーストラリアワーホリ中の費用と稼いだ金額

ワーホリ

こんにちは。はらぺこうさぎです。

 

ワーホリってどれくらいお金が掛かるのか気になりますよね。

私自身、ワーホリ中(1年目)に掛かった費用とどれくらい稼げたのか、実際の月々の支出をまとめてみました。

 

月々の支出(働き始めるまでの2ヶ月)

収入 $0

支出 約$1,510

レント(家賃) $180/週

食費(外食除く) $50/週

携帯 $25/月

交際費 $100/週

学校に通ってたのでもちろん収入は0。学校を卒業してからもなかなか仕事が見つからず、お金が出ていくばかりの生活で、それはそれは不安でした。日本から資金として100万円をオーストラリアの銀行に移していたのですが、この2ヶ月で残金約70万円ほどに。

月々の支出(寿司屋で働き始めてからの1ヶ月)

収入 約$2,250

支出 約$1,420

レント(家賃) $160/週

食費(外食除く) $50/週

携帯 $25/月

交際費 $100/週

仕事を探すためにシドニーからケアンズに移動。家賃がシドニーに比べると安く(これでも週$160は高い方、$130くらいで普通は借りれる)、移動手段も徒歩か自転車、遊ぶ場所も殆ど無いので生活費は抑えられました。また寿司屋での仕事が見つかり(確か時給$13くらい、ガッツリ毎日7~8時間働いてた)、ようやく収入が上まる生活に。

月々の支出(ファームで働き始めてからの3ヶ月)

収入 約$3,240

支出 約$1,330

レント(家賃) $160/週

食費(外食除く) $50/週

携帯 $25/月

交際費 $80/週

ファームの仕事が始まってから、貯金が出来るように!なんせ田舎なのでお金を使う所が無い(笑)お給料もきちんと時給約$21とリーガルな値段をもらえてました。

まとめ

ざっくりですが、ワーホリ中の月々の支出はこんな感じでした。どんな仕事であれ、仕事さえ見つかれば食いっぱぐれることはありません。またファームやローカル企業など、きちんと法的な金額を払ってくれるところで働くと、ワーホリ中に100万円貯金することも全然可能です。

お金が不安でワーホリに行くか迷っている方、この記事を参考にしていただけると幸いです。

コメント