オーストラリア・ケアンズで結婚する方法~夫婦になるまでのステップ~

オーストラリア生活

ワーホリで出会ったパートナーと結婚を決めたけど、そういえばどうやって「結婚」ってどうやってするんだろう、と思っている方は多いのではないでしょうか。

私も最初は日本のように役所に婚姻届けを出せば済むものだと思っていました。

が!さすがオーストラリア、結婚するのもいろいろ手続き(=お金)が必要なんですね~

では今回はオーストラリアで結婚をする方法を紹介します。

Celebrant探し

Celebrantと言われる神父さんのような方(結婚執行者)に式を挙げてもらう必要があります。結婚をすると決めてからまずしたのは、このCelebrant探し。私達はオンラインで探しました。
こちらの政府のサイトから探すことができます。

日程・会場決め

Celebrantが見つかったら、日程と会場を決めます。会場と言っても、私たち本人と証人2人だけのミニマムの式だったので場所はどこでも良かったのですが、せっかく綺麗なビーチが近くにあるのでビーチウェディングをしました。

コートハウスで簡単な式を挙げる方も多いそうです。こちらから予約することが出来ます。

名称 Cairns Magistrates Court
住所 Ground floor, 5D Sheridan Street
電話 (07) 4280 6000
e-mail courthouse.cairns@justice.qld.gov.au

NOIM(Notice of Intended Marriage)を提出

NOIMと呼ばれるフォームをCelebrantに提出します。ここで注意、NOIMは式の1ヶ月以上前に提出する必要がありますので、結婚が決まったらまずこのフォームを書き始めてもいいかもしれません。結婚式の18カ月前からCelebrantに提出できるようです。

フォームはここからダウンロードできます。

二人の証人を式に招待

ここまで準備が出来たら、あとは当日Celebrantに式を挙げてもらいます。私達がお願いしたCelebrantはロマンチックな式が好きだったようで、
  • 誓いの言葉
  • 指輪交換
  • 誓いのキス
  • 署名
等々、しっかりと儀式を行いました(;^_^A

晴れて夫婦に!

式が終わるとCelebrantからMarriage Certificateがもらえるので、しかっかり保管しておきましょうね。(後々パートナービザを申請する際に必要となります)

この記事を書いた人
はらぺこうさぎ

仕事も結婚も諦めアラサーでワーホリに。現地で出会った現旦那と結婚することになり、ケアンズに住み始める。食べること大好き!ゆるりとブログを綴っていきます。

はらぺこうさぎをフォローする