スーパーアニュエーションのファンドを変えるには

オーストラリア生活

オーストラリアの年金制度、スーパーアニュエーション。多くの人が銀行口座と一緒に開設したり、働き先の指定するスーパーファンドを使っているかと思いますが、このファンドは自由に変えられるのご存知でしたか?今日はスーパーアニュエーションのファンドの変え方を紹介していきます。

なぜファンドを変えるのか?

ファンドによって手数料の金額が違ったり、なによりファンドはあなたの代わりに投資をして資金を増やしてくれるのですが、そのパフォーマンスが違います。もちろんリタイアした時に、より資金が増えていた方が良いですよね。

ファンドの選び方

パフォーマンスが良い、手数料が安い、保険のカバー範囲・コスト、この辺りを比較していきます。ファンドを比較したサイトがたくさんあるので是非参考にしてください。

ちなみにCanstarで比較をした結果は以下の通りでした。(2020年2月現在)*

ファンドの変え方

ファンドを変えるのはとっても簡単でした。以下3つのステップで完了です。

1.新しく変更先のファンドのアカウントを作る

これはウェブサイトから簡単に作れます。基本はフォームがあるのでそれ入力するだけです。

2.現在使ってるファンドから新しいファンドへスーパーを移す

スーパーアカウントを2つ持っていると費用も掛かるので、全て元のファンドから新しいファンドへ移行します。これも新しいファンドのアカウントを作った時に「Roll overしますか?」と聞かれるのでyesにして、あとはファンドに全部任せちゃいます。

3.雇用主に新しいファンドを伝える

働いている会社のアカウント担当に”Employee super choice form”を渡して、ファンドを変更してもらいます。このフォームも基本新しいファンドのウェブサイトからダウンロードできます。

インシュアランス

スーパーアニュエーションにも保険が掛けられているのご存知でしたか?殆どのファンドは以下3つの保険を提供しているようです。

  • Life Cover (Death Cover)-死亡・末期症状になった場合、指名した受取人にある一定の金額が支払われるようにする保険。
  • TPD-事故などで身体障害者や働くことが出来なくなった場合、ある一定の金額が支払われるようにする保険。
  • Income Protection (Salary Continuance)-怪我や病気などでしばらく働けなくなった場合、その間ある一定の金額が支払われるようにする保険。

これらの保険はアカウントを開設した際に自動的に加入するようになっていることが多いので、必要のない保険は見直して、キャンセルすると良いと思います。

まとめ

以上でファンド変更完了です!なんと簡単な^^

もっと難しいものだと思っていたので、私はずっとワーホリ始めた時に作った銀行のファンドを使っていました。(もっと前に変更すれば良かった泣)

ぜひみなさんも一度ご検討ください♪

コメント